インターネットへアクセスできない時の対処
普段から使用しているPCでいきなりネットワークへアクセスできなくなった場合の対処法をまとめてみました。
が、ここでは他で取り上げている対処とは少し異なったやり方をご紹介します。
具体的にはGUIのみで対処するというやり方ではなくて、マウスでの操作を極力省いた操作方法をご紹介します。
※あくまで簡易的な対処なのでこれでダメだった場合は再度調査してみてください。
- ネットワークへ接続できない理由の切り分けをする
- IPアドレスを正しく取得できているかを確認する。
それでは、順を追って説明していきます。
■ネットワークへ接続できない理由の切り分け
これは、PCなりモデムとかを再起動する前に、大きく、こっち側(自分のPC側)が悪いのか向こう側(回線業者)が
わるいのかをまず確認する作業です。
こっちが悪いだけなので通信業者に連絡しても意味ないので。
では手順をご紹介します。
<Windowsマシンの場合>※キャプチャあり
1.「ウィンドウズキー + R」を押し「ファイル名を指定して実行」ポップアップを出します。
そこで「cmd」と入力しエンターキーを押下します。
2.コマンドプロンプトが表示されるのでそこで「ping google.com」と入力しエンターを押下します。
3."google.com [216.58.221.14(ここはその時々によって異なります)]"が出ていることかどうかを確認する。
<OSX(Macbook or iMac)の場合>※キャプチャなし。。。
1.スポットライトで「terminal」を起動します。
2.起動後、「ping google.com」と入力しエンターを押下
3."google.com [216.58.221.14(ここはその時々によって異なります)]"が出ていることかどうかを確認
はい。まず一旦ここまでやっちゃいます。
これでgoogle.comのIPアドレス(216.とかの数字の部分)が表示できていれば、少なくとも問題があるのはブラウザであることが分かります。
よって、接続できない場合は一旦今開いているブラウザを閉じて再度立ち上げ直す作業をしてください。
次に、IPアドレスが出ていなくて何も表示されていない場合、次のステップへ進みます。
■IPアドレスを正しく取得できているかを確認する。
文字列(google.com)からIPアドレス(今回の場合は216.58.221.14)を取得するためには「名前解決」という作業が
必要となるわけです。それができていないということは2つの原因が考えられます。
「ルータまでPCが接続できてない」
「ルータから先へいけない」
これらをさらに切り分けるために以下の手順を踏んで自分のつかっているPC(ローカルPCと呼称します)にIPアドレスが
払い出されているかを確認します。
※()内はOSXの場合を記載します。
1.コマンドプロンプト(terminal)を起動します。
2.起動したら、「ipconfig」(「ifconfig」)と入力します。
3.IPv4アドレスの項目に「10.」「192.」「172.」のいずれかで始まる数字があるかを確認します。
「169.」から始まっている場合、それが原因でインターネットアクセスできていないことになります。
はい。ここまでやって、アドレスの払い出しが行われているにも関わらずネット接続できていないという事は
いい感じの確率で通信業者側の問題であることが考えられます(後は回線絞られてただ単にめちゃくちゃ遅いだけとか)。
そう、それで、「169.」から始まるIPアドレスだった場合は、アドレスがうまく取得できていない(他のIPアドレスとかぶっちゃった)
可能性があるので、IPアドレスをルータに再度払い直ししてもらいましょう。
やり方は、コマンドプロンプトで以下のコマンドを使用します。
「ipconfig /renew」
※うまくできない場合は「ipconfig /release」を実行した後に「ipconfig /renew」を実行してみてください。
これでIPアドレスを再払い出しができたという事はルータ間との通信はできているという担保がとれるので、
それでもインターネット接続ができないという現象が続いていればここで初めて通信業者への問い合わせ
という選択肢がでてくるという訳です。
かなり駆け足になりましたが、
これをさらーっと人前でできると「おーこいつやるな」となるのかなと個人的には思う訳です。
雰囲気だけ出すという観点では覚えておいて損はないかなと思います。
ではノシ